2019年11月18日月曜日

福岡/香椎相続不動産事務所相続セミナー「これだけは知っておきたい相続の話」

福岡の相続・事業承継のコンサルタント香椎相続不動産事務所です。

11月16日(土)福岡市東区の香椎浜男会館にて、相続セミナー「これだけは知っておきたい相続の話」をテーマに、3人の講師が相続に関するお話をさせて頂きました。


第1部
「相続トラブルの現状から見た、相続対策の考え方」
相続診断士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・宅地建物取引士
講師:稲永 文紀(香椎相続不動産事務所)


第2部
「生命保険の見かたが変わる、相続対策に有効な生命保険の活用方法」
相続診断士・2級ファイナンシャルプランニング技能士
講師:時田 誠一


第3部
「相続の現場から体感してきた遺言の必要性」
司法書士・行政書士
講師:福丸 奈々美(なつきの司法書士・行政書士事務所)

相続と聞くと、相続法改正や相続税や、財産の生前贈与などテクニックの話がクローズアップされがちですが、相続を迎えるにあたっての考え方や準備と心構えの部分を中心に各講師お話をさせて頂きました。

参加者の皆さんも、興味深く話を聞いて下さり、各講師への質問も飛び交う貴重な時間になりました。また「今度は親(子ども)を連れてきて話を聞きたい!」など有り難いお言葉も頂戴いたしました。

皆様から頂いたご感想の一部をご紹介いたします。


・実例をまじえて、親近感をかんじる、とてもわかりやすい説明でした。

・今回相続セミナーに参加して、保険の見直しなど必要性を感じました。皆様の説明も大変分かりやすく、とてもよかったです。もめない大丈夫は分からないので、明確にする事は大事だなと思いました。「残された家族が円満に」なるほどと実感しました。今日の講師の方々に”おっ”相談したいなと思えるセミナーでした。本日はありがとうございました。


・短時間にスライドを使用して、とてもわかりやすい説明でした。

・生前贈与の話は自身が現在行っていることなので、もっと詳しく話を聞きたいと思いました。

・今日は大変有益なお話を頂き、本当にありがとうございました。普段は相続について、ほとんど考えていない、話をしていないので、良いきっかけとなりました。様々なパターンがあると思うので、もっと勉強したいと考えています。


・遺言書の種類が存在することは、それぞれのメリットデメリットを把握した上で使い分けの必要性を感じました。

・3パターンの話しでよかった。(相続・生保・司法)

・遺言の大切さ(あらためて)

・思った以上にためになった

・相続のことは、今まで他人事のように思ってました。

・家族が集まる機会があったら、話をしてみたいと思います。

・現在75才にして初めて相続に関する講演を聞き、改めて相続の大切さ、大事さを認識した次第です。大変役に立ち、勉強したいと思いました。



・相続セミナーに参加して、日頃あまり考えた事がなかったので、すごく為になりました。保険もいくつか加入してますが、再度確認したいと思いました。よく分からない時は、先生方に相談をお願いするかもです。その時はよろしくお願いいたします。今日は楽しく勉強させて頂き、ありがとうございました。

・財産 相続 を考える機会となりました。司法の目でも見る事ができ、他人事ではないと実感

※今回のセミナーの会場風景やアンケートの内容については、個人を特定されない範囲で使用の許可を頂いております。

次回は12月21日(土)に予定しており、詳細が確定次第ご案内をさせて頂きますので、お時間のある方は是非お早目にお問合せ頂けたらと思います。皆さまのご来場を心よりお待ちいたしております。

また、相続や事業承継に関するお困りごと、香椎相続不動産事務所では、相続に特化した各士業の先生方と連携してご相談者様のお悩みを解決いたします。

相談料は基本的に無料となっていますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。